いんふぉめーしょん

  • しばらくお休みm(_ _)m

« 平成28年熊本地震 | メイン | 熊本地震その後 »

2016年5月 1日 (日)

ALLJA参加&記念局運用&YL大集合@HG南あわじ市

この大げさなタイトルどうよ。

ってなわけで?乾燥してたら砂だらけ、雨が降ったら泥だらけ、お気楽移動屋にとってはある意味諸刃の剣でもある南あわじ市南辺寺山へ1年ぶりに行ってきました。今回はALLJA参加と記念局運用と、さらには関西ちびっ子連合の会合も兼ねて実施です。

お集まり頂いた皆様。自分も入ってるので順不同敬称略(^^;

JI4EAW ⇒ 料理長。今回は焼き隊長。次回は味噌汁希望。

JF3ALA JP3CIQ JP3FXEご一家

JO3XWC JP3APY JP3IJDご一家

JO3OMA JP3ELL JP3KNV +α

計11名

Dsc02812

(やっぱりANT低い!1エリア方向です。)

早朝に到着すべく完徹で臨んだのに、行動がモタついて到着は8時前・・・(汗) 幸いバッティングは無かったのですが、今回はちびっ子MTGも併催でテント類の設営にかなり手間取り、ANT上げ終わって運用開始が1020過ぎというお粗末ぶりでした(運用開始が遅れたことが逆に良かったのですが)。

-・・・-

淡路島3市のリクエストはまだ潰し切れていないのですが、今回は南あわじ市だけ完遂させることを目標に設定。SQIさんのSSBから、と東向けでCQを開始したところすぐさま応答があり一発完了!明らかに昨年(RTTYだけQSO)よりGWが伸びているようで、とても強力です。

これは幸先がよろしいでよ!KJCさんのRTTY、南九州市移動のJJAさんとはC/RのリクエストにSもおまけの3モードであっさり終わってしまい、後は夕方ご帰宅のHJTさんを待つばかり!その後339の皆様と久々のQSOを楽しんで、合流したEAW師匠と昼寝開始(^^;

とここまでは良かったのですが・・・ その夕方になって雨が降り始めました。こうなると写真なんか撮ってる余裕はありません。そこそこ強い雨に打たれてしまい発発も中断、BBQも即席のブルーシート屋根を作って凌ぎました。雨は午前1時前まで止まず、完全に泥沼化したので車はこんな感じになりました。

Dsc02813

粘土質なので靴にベッタリついてしまい、どれだけ振り落としても必ずこうなってしまうのがこの山の難点。しかもこびり付くので何度も水拭きしないと落ちません(T_T) まさに苦行。

そんなわけでHJTさんのSSBを残して初日は無線終了。雨の降りしきる中、大人も子供も雨上がりを待ちながらBBQ&談笑に花が咲いたのでした。

#飲んでたのは私だけでしたけど。ぶはは。

-・・・-

翌朝0530頃に起床。雨は上がっていますが気温が上がらず肌寒い朝です。ひとまず発発を動かしてお湯を沸かし、暖かいコーヒーとカレーパンで朝食。

今回の移動ではELLのCW単独デビューを予定していたので、KCJ会長であるKQJさんとのQSOに挑戦したのですが、昨夕にQSOできたビーム方向で1時間探すも見つけられず・・・ ELLは再びテントに戻り、私は合間にコンテストの様子を伺いながらHJTさんとのQSOにトライしました。

ところがどっこい。あれだけ良かったGWが低温のせいか全く伸びず、昨日は聞こえたYBR/bはもちろん、普段ならこの時間に聞こえるはずのZGW/bがかすりもしません。かといって諦めるのはまだ早い!次の淡路島は洲本・淡路の2カ所だけにしたい!という執念(Hi)でCQ連発!

挑戦開始から数十分経ち、HJTさんに打ってもらったVVVははっきり聞こえますが、SSBでは厳しそうな感じ。お互いビーム調整もしたので後は浮いてくる瞬間を待つしかありません。HJTさんがよく聞こえる方向がやたら南向きなのが気になりつつ、徳島のRWYさんからエールも頂いてひたすらCQ連発。

たまにあさっての方向から呼ばれますが、HB9よりビームがブロードなので特に支障は無くそのまま続行。中間市のTEWさんから「時々聞こえる」とのRPTをもらっていると、UFFさんが神埼市の背振山移動との情報をキャッチしました。

なぬ?背振山ならほぼ糸島市方向でないの??とFを合わせてみると53で安定して聞こえています。UFFさんは間違いなく東向きだし、スタックだろうからビームはかなりシャープなはず。してやったり、少しビーム調整してみたら59になりました。

これでHJTさんの糸島市方向にほぼ合ったでしょう!とCQ再開。0758にTEWさんから「今強いよ!」と59のRPTをもらい、4分後の0802についに

「JE6HJT 59どうぞ」 私「ウヒョー!」

全米が泣いた!(嘘) 長時間頑張った甲斐がありもうした!!

というわけで南あわじ市の宿題を全て完了し、今日は運転しないと帰れないのでコーヒーで祝杯(^^; 意気揚々とALLJA参加&記念局運用へと戻っていったのでした。

運用記はおしまい。

-・・・-

今回のスナップ写真を少々。

Dsc02808

後ろの光エントランスっぽいANTは防災行政無線のブースター(中継局)です。つい最近新設されたようで、市役所から遮蔽になっている福良方面に中継するもののようです。この時期に新設されているので、260MHz帯のデジタルと思いますが・・・ (ANTの諸元が見えなかったので推測)

#球技に興じているのはKNVとIJD局です。

Dsc02810

何度かご紹介している通り、雨が降るとこの全体が泥沼になり、大人が踏んだら5cm近く沈む所もあります。雨上がり直後は車がドツボる可能性がありますので、四駆以外はある程度乾くまで待った方が良いです。この一段下(高低差3~4mほど)にも広場がありますが、状況はそんなに変わりません。

また当然ながらきれい好きな方にはおすすめできません。乾いてようと濡れてようと、必ず汚れます。しかも粘土質なのでありとあらゆる物品にこびり付き、掃除もかなり手間です。嫁に殴られるので、車は帰宅後荷物を下ろしてすぐに洗いに行きました(^^; テント、ANT類はまだ洗ってないのでカビ・サビが心配・・・

個人局・記念局でQSO頂いた皆様、どうもありがとうございましたm(_ _ )m

・・・-・-

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/359464/33813575

ALLJA参加&記念局運用&YL大集合@HG南あわじ市を参照しているブログ:

コメント

どもお疲れ様でした。ありがとうございました。
次は味噌汁とかなんかとか考えます。

うちも車が泥だらけで全米が泣きましたcrying

粘土なのでなかなか落ちないですねぇ・・・ ちょっと肌寒かったしああいう時こそ汁物でしたHi

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。