いんふぉめーしょん

  • しばらくお休みm(_ _)m

2016年12月28日 (水)

お引っ越しのお知らせ

eoblogのサービスが次の3/31で終了するそうなので、こちらのBlogもお引っ越しします。

嫁のSWRが下がらない件「新館」
http://blog.livedoor.jp/jo3oma/

年明け1/1以降は上記アドレスにお引っ越しです。今までの記事も全てエクスポートしてありますが、微妙に崩れてる記事もあるのでぼちぼち修正していきます。

お引っ越し先でもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

2016年12月 1日 (木)

【悲報】サイクル24終了のお知らせ【カリブ海が遠い】

ANT不調で開始前に撤収した昨年の無念を晴らすべく、今年こそはと意気込んでマルチバンドDPを自作、CQWW CWに参戦しました。

昨年のCQWW前、多方面でご活躍の御大@奈良県から

「え?LW?ホイップ?アホですか? 

※勝手に誇張してみた

と痛烈な批判(Hi)を頂戴し、「せめてDPぐらい作りなさいよ!」と言われるも時間が取れず参戦。結果はホイップのアースが上手く機能せず仮眠しに行っただけで撤収(T_T)

-・・・-

今年こそはどうにかしましょう、ということで色々と検索していると、6m仲間でもある7K4BWY伊豆さんのこの記事を見つけ、早速挑戦。

最初、ギボシのところはプラ板ではなく、移動の鬼JO2ASQ清水さんのこの記事を参考に、某大手100均チェーンD層(謎)の鉢底ネットを切って使いました。

が。

ぐいぐい引っ張ってたら、24MHzを調整中にぶっちぎれました orz

なお、手伝いのJP3ELLに爆笑されたことを付け加えておこう。

-・・・-

悩んだ私はホームセンターに直行し、伊豆さんの記事にもあるようにプラスチックに変えようと思ったのですが、案外高い。しかも穴開けるの面倒くさい・・・

とウロウロしてるうちに「キーホルダーは?」と思いつき、こんなやつ(ちょっと違うけど)を採用してみました。

-・・・-

二日目。チキンな私は「短すぎるより長すぎる方が良い」と3m以上長くしちゃったので、カットアンドトライは50回以上(アホ)に及びましたが何とか完成。

Dsc03059

↑近所の河原で完成しましたよ、の図。

18MHzが1.7ぐらいとちょっと高いバンドもありますが、無事に7~28MHzのDPが完成しました。

-・・・-

CQWW当日。日曜日が雨の予報のため、一発目から自作バランを水浸しにするわけにもいかず、土曜日雨が降り出す前に撤収することに。CQWWでは毎度おなじみ播磨町にでかけました。

(移動地情報@播磨町新島)
・トイレあり(24時間 水洗 明かりあり)。
・釣り人はたくさんいますが比較的静か。
・自販機は徒歩1~2分、コンビニは車で数分。
・DPの南北展開は×。東西は○。
・携帯は各社OKでしょう。ドコモはLTEで◎。

開始前に長老登場。RTTYのテストにお付き合い頂きました。やっぱりRTTY-LSBでした。某営業I氏に騙されてました(^^;

-・・・-

開始早々28MHzの様子を観察しつつ21MHzから呼び回りますが、明らかにCONDXが悪い。一昨年は28MHzでSAとかガンガン聞こえていたのですが、今年はOCすらやばい気配。まだ時間が早いこともありますが、21MHzも聞こえるのはOCばっかり。

それでもXX9マカオ、A31トンガ、P29パプアニューギニア、XW0ラオスがNew!A31は一昨年、全くパイルを抜けられませんでしたので、一応DPの効果はあったようです。

#CONDXが悪くて大票田が呼んでいなかったのもありそうですが。

ちなみにTX8Fとできて、どこじゃとQRZ見たら「クリッパートン島」と載っていたのでめちゃくちゃ喜んでいたのですが、さっきみたら

Right QTH is Noumea, NEW-CALEDONIA, not Clipperton Island

orz

-・・・-

その後も7/14/21/28MHzをウロウロしますが、HBは相変わらずOC/ASがメイン、夕方が近づくにつれ21MHzでもEUも聞こえ始めますがどれも弱く、17時頃には14MHzしか聞こえない、といった状況でした。

この頃から「呼べど叫べど」の状態。ホイップでも簡単にできていたEUが遠いこと・・・ ニキビは減ってる上に、バンドが下がるほど当然ながらパワー不足に悩まされることとなり、14MHzのOC/ASですら苦戦。今までホイップで何度もQSOしているOHのコンテストステーションに「QRZ?」すら打たれなかったのは大変ショックでした(^^;

-・・・-

雨が落ちてきた19時前に超速で撤収しましたが、半日運用で4エンティティもNewが増え、マルチバンドDPもそれなりに機能することがわかったのは大収穫でした。夏場の泊まり込み運用で活躍しそうです。

-・・・-

(以下敬称略)

Special Thanks
JS3CTQ,7K4BWY,JO2ASQ

遊びに?!来て頂いた方々
JK3HAM,JM3MOQ,JI4EAW,JF3OQA

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

・・・-・-

2016年11月22日 (火)

【久々にPCネタ】Windows7(無印)のWindowsUpdate対策

(備忘録)

あるところでBIOS起動確認済、メモリ、HDDも入ってます、ACも付いてますなジャンクを入手。ライセンスが余っていたWindows7Ultimate64bitをインストールしてみたら普通に動いてラッキーでしたが、WindowsUpdate地獄再び。

MS-DOS3.1(だったと思う)、5.0、5.0AH、6.2、Win3.1、95、98、98SE、me、2000、XP、Vista、7、8、10と触ってきた中で、これほど症状が変遷して対策も毎回違う問題はあまり覚えがありません。

Windows7をクリーンインストール(リカバリ含む)したり、長期間WindowsUpdateをしていなかったPCでWindowsUpdateすると、CPU負荷が100%になって張り付いたり、いつまで経っても更新の確認が終わらない、という症状です。

今までWindows7ProのHDDリカバリを数機種試してきましたが、時間はかかれど一晩放置していれば終わっている、ということがほとんどでした。

ただ今回は・・・ Core i7搭載機で24時間放置しても終わらず。諦めて対策を探したところ、下記の情報を得ました。

http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/not_proceed_update.html

この基本パターンでは×でしたが、

http://freesoft.tvbok.com/windows7/installation/sp1_update_test.html

ここに載っている最初の2つを入れてやると、10分もしないうちに確認が終わりました。やれやれ。

2016年11月11日 (金)

SIピロピロローラー結果 PART2

ピロピロ反省会散会後、すぐ近くの温泉でひとっ風呂。急いでいたこともあってあっという間に出てしまいましたが・・・

久々の甲賀市で道が思い出せずナビの力で蒲生スマートICへ。宴会会場の朝倉運動公園に向けて関ヶ原ICまで高速ワープします。

#蒲生ICまでの道中、お酒やおつまみを買おうと考えながらも何度もコンビニをスルーした結果、結局関ヶ原IC降りてから買うことになってしまいました(^^;

1時間程で朝倉運動公園着。数年前、頻繁に関ケ原町、垂井町に来ていましたのでICからは迷わず進みます。既に二飲み屋さん、へーさん、坂さんが到着されていて「遅くなりました~」。途中からWYD大鹿さんも合流、坂さんからの鮎の差し入れ、へーさんの手料理に舌鼓を打ちつつ、夜遅くまで無線談義に花が咲きました。

中でもポール激突の伝説は・・・(^^;;;

-・・・-

P_20161106_062535朝倉運動公園の朝日。

おいしいお食事&お酒で心地よい眠りに入り、夜明けに自然と目が覚めます。既に二飲み屋さんが出撃準備中、坂さんから暖かいコーヒーの差し入れを頂き、しばし歓談。

皆さんこの近くからスタートしてご帰宅とのことで、私もどこかによって帰ろうと思い立ち、移動地を検索。数年前に雪で上るのを断念した関ケ原町の移動ポイント「明神の森」に移動することにし、朝倉運動公園を後にします。

-・・・-

岐阜県不破郡関ケ原町明神の森 JCG#19012/A 携帯△

明神の森にはいくつか移動ポイントがあるようですが、一番南側のポイントは携帯が極めて不安定なのでパス。DWLさんのBlogに載っていたポイントに移動することにしました。

P_20161106_132001

実はこの時点まで前日に二飲み屋さんが関ケ原町からQRV済であることを知らず(^^; 東西のリクエストに「よぉ~しがんばるぞぉ~」と鼻息を荒げておりましたが力みすぎでしたHi

そして結果は・・・ 6はTEWさんのみ・・・

#松山さんは二飲み屋さんとQSO済だったので保険QSOを押し売りHi

この時期は午前中のMSしかチャンス無いの?!というぐらいGWが伸びません。TEWさんとも強い&数秒のバーストのワンチャンスでしたし・・・ ご近隣の皆様、東のリクエストは片付いたのですが、福岡は遠かった・・・ 来シーズン、坂さんが何とかしてくれると思います!!(と逃げてみる)

7~430MHz S/C/R 84Q

-・・・-

★今回のトピックス★

その1 久々の県外運用(^^; 最近サボりすぎでした。

その2 関ケ原町で三重ナンバーでホイップのついた車が上がってきましたがすぐ帰っちゃった。折しも東海QSO真っ最中。邪魔しちゃったかなぁ。

その3 今年の6m移動は多分これで終わりです。来シーズンに向けてしっかり充電します。

その4 坂さんに頂いた鮎、朝にコンビニで氷を投入しておいたら帰宅するまで溶けてませんでした。寒かったんだなぁ・・・

-・・・-

QSO頂いた皆様、ありがとうございました!QSLは既に発送済ですm(_ _)m

・・・-・-

2016年11月 7日 (月)

SIピロピロローラー結果 PART1

RTTY弾丸ツアー@SIは無事終了。全般的にCONDXに恵まれず、特に6mはGWが伸びずに苦労しましたが、時期的に仕方が無いですね・・・

-・・・-

滋賀県大津市大尾山付近 JCC#2301 携帯△(時折切れる)

大津市は南北に大きいのですが意外と移動地がありません。比叡山の大津市側(東側)に駐車場など多数あるのですが、比叡山ドライブウェイの中にあり通行料が結構高いし、事前に許可が必要な場所が多いようなので回避。

事前に大津市で運用されたことのあるUABさんに伺った岩間山も候補に入れていましたが、現地には「私有地につき立入禁止」との看板があり、道も倒木だらけで普通車では困難な状況でしたので回避。

結局、事前に目星を付けていた林道の広くなった場所をポイントに選定しました。

P_20161105_110155

看板の向こうが京都市左京区、手前が大津市です。ご覧の通り西はちょっと見通しが悪いのですが、地図上では問題無さそう。

P_20161105_110159

東はこんな感じ。

早速朝から50MHzの西向けを開始しますが、季節的にGWがあまり伸びず、6エリアは大苦戦。開始30分程度でTEWさんとCではできたのですが、Rはなかなか文字にならず。

0816時に数秒間の強いMSのバーストがありTEWさんとはOKでしたが、それ以降1秒程度のバーストが散発的にあるだけでBPGさん、HJTさんとはできず・・・ 東方向は開けていてGTNさんの430Sもできたのですが、やはり時期的にGWをぶち込むのは難しいですねHi

9時過ぎから予定通り弾丸ツアーのRTTYを開始。7~430まで運用しますが実質7のみのCONDX。トータル63Qと大変寂しい結果でした(^^;

7~430MHz S/C/R 63Q

-・・・-

②滋賀県草津市 JCC#2306 携帯◎

草津市は平地しかありません。時期的にGWが期待できないのですが、選択肢が無いので琵琶湖畔の駐車場で運用。少しでも水面に近い方が良いかと最初はここで運用しますが、最初はまばらだったのに、折しも行楽シーズンということで車がどんどん増えてきます。

HFが一通り終わってさあ50MHzですが、さすがに6エレをぶち上げる気になれず転戦(すぐそこですが) 湖岸側ではないためか車は3台だけ、2台はトラックで仮眠中でした。端っこに陣取っておそるおそる6エレを上げますが、アスファルトでステーが取れないのでフルアップは断念。

3mぐらいの控えめにしたこともありますがGWが全く伸びず、東も西も大苦戦。「ご近隣の皆様」は次々に片付きますが、西は全滅、東はPVIさんだけ・・・ 結果も通行車の目線も痛いポイントでした(T_T)

7~50MHz C/R 51Q

-・・・-

草津の運用が終わったのが14時前で、片付けを急ぎますが15時の反省会@甲賀市には若干遅れそう・・・ 慌ててナビを設定しますが「栗東ICで乗って栗東湖南ICで降りる」という意味不明な案内にも負けず1号線を快走し、20分程遅れて1520時に水口町のジョイフルに到着。久々にMQYさん、SVPさんとEB、次回を4月の京都府とし、散会しました。

#MQYさんとは4~5年お目にかかってなかったと思います。久々のEB、VY TNX!

-・・・-

PART2に続く。

・・・-・-